美味しい塩が決め手になる!海の精 あらしお 体験記【モニター】

海の精ショップさまの「海の精 あらしお」を使っておにぎりを作ってみました!
伝統的な製法に基づき、伊豆大島の海水のみから作られたこだわりのお塩です。

sio1.jpg

「あらしお」は、煮物・汁物・炒めもの・焼きもの・漬物など、さまざまなものに合う万能なお塩。
少ししっとりと湿っていて、そのまま舐めるとしょっぱい中にも甘みがありました。

sio7.jpg

炊き立てのあつあつのご飯にちょんとのせて、おにぎりに♪
ふんわりとしたお米に、塩の旨味が合わさってめちゃくちゃ美味しいです!
おにぎりの中では塩おにぎりが一番好きなので、ばくばく食べてしまいました(笑)。
これはもう何個でもいけます・・!
お米と塩のみのシンプルな料理なので、塩が美味しくなると格段に美味しくなります。

sio8.jpg


今回は、「あらしお 70g」に加えて、「あらしおドライ」・「やきしお」・「ほししお」のサンプルもいただきました。
お塩にこれだけの種類があったとは・・!
料理によって使い分けると良いみたいです!
よく見ると結晶のサイズも結構違います♪

sio2.jpg


■あらしおドライ
焼き物、蒸し物、下味をつける際など

sio5.jpg


■やきしお
食卓塩、つけ塩など仕上げに

sio3.jpg


■ほししお
洋食、汁物、飾り塩、塩スイーツなど

sio4.jpg


また、「正しい塩の選び方」という冊子も同梱してくださっていました。
日本食用塩研究会、というところが発行しているそうです。
いろいろな研究があるものですね・・!
今まで知らなかった知識がいろいろと載っていてなかなか面白かったです♪

sio6.jpg


やっぱりおにぎりは塩おにぎりが一番好きだなぁと再認識しました!
学生時代に安いお酢で作った料理がめちゃくちゃ不味かったことがあったのですが、調味料の質は料理の味に本当に直結します。
美味しいお塩を使えば、料理も美味しくなる!気がします。
まだまだお塩は残っているので、また美味しいおにぎりを作りたいと思います♡

海の精ショップページ
(画像をクリックでサイトに飛びます。)


海の精ショップファンサイト参加中

◎最後までお読みいただき、ありがとうございました!◎

この記事へのコメント